テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

思い出の有馬記念 〜とびっきりの最強対最強〜


「最後はやっぱり最強の2頭!」グラスワンダーvsスペシャルウィーク《有馬記念1999》 - YouTube

 

「え?スペシャル負けたの!?😲」

 

着順掲示板に確定成績が出た瞬間のスペシャルウィークファンの想い。多分、全国5000万人のスペシャルウィークファン誰もが思ったことだと思います。

 

…かくいう私も大のスペシャルウィークファン(笑)

 

最強の1998年世代の主人公格のスペシャルウィーク。しかし同世代に同格以上の強豪が複数いた…競馬ファンとしては天国の様な気持ちであり、スペシャルウィークファンとしてはある意味地獄でもあったという…😏

 

アメリカからやってきた新たな栗毛伝説の継承者」

であるグラスワンダー

 

グラスワンダーにけちょんけちょんにのされたその年の宝塚記念スペシャルウィークの白井最強調教師が、

「うちのとグラスは瞬発力が違う…」

と完敗宣言とも取れるコメントを残したのが印象的でもあり、衝撃的でした。

 

スペシャルウィークのラストランにして、グラスワンダーにリベンジするためのラストチャンス。

 

G1ホース7頭(ステイゴールドはこの時点では重賞も未勝利)が集う豪華メンバーの有馬記念で、最後方からレースを進める武豊騎手の強心臓…見ているこっちは心停止寸前💦グラスワンダーしか見ていない様な競馬・仕掛け。

 

最後の直線、2頭の内から、後の世紀末覇者テイエムオペラオー。しかし最後は最強の2頭!

 

…最強の2頭で決着したんですが、リベンジならず(苦笑)鞍上の手応えはスペシャルウィーク有利。ウイニングランをする武豊騎手とスペシャルウィーク。しかし審議の結果は…

・1着 7 グラスワンダー

・2着 3 スペシャルウィーク ハナ

 

…oh no〜😲

 

スンバラシイレースを見られた嬉しさとリベンジならなかった悔しさ、スペシャル引退の寂しさ、そして…豊さん勘違いウイニングランの恥ずかしさ(ちょっとだけ)とあらゆる情念が入り混じった複雑な胸中。

 

…今からでも遅くはない!あの有馬記念は同着にするべき!😏

 

…決勝線の写真で、僅かにグラスがスペシャルを凌いでいるので、それは不可能なんですが、心情としては同着にして欲しい、、、スペシャルウィークファンの嘆きでございました。

 

しかし、良いレース。3着がテイエムオペラオー、4着がこの年最強の上がり馬のツルマルツヨシ(父シンボリルドルフ!)というのもまた良いです。最強馬のバトンをテイエムに渡す形になりましたね(^^)

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20221220110621j:image

○ これは…完全に同着ですねぇ〜うん間違いない(現実逃避)

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20221220203916j:image

○ 私の中では2番目に映画館で見たドラゴンボールの劇場版。この時、初渋谷&初ビックマックでした😏