【大外一閃】ドウデュースが2024年ジャパンカップを制覇!
— JRA公式 (@JRA_Special) 2024年11月25日
2024年の #ジャパンカップ は #武豊 騎手騎乗の #ドウデュース が大外から鋭い末脚を発揮して優勝!
👇レース映像はこちらhttps://t.co/fvhBAbz2TQ pic.twitter.com/L9Wh5GpiG9
https://x.com/JRA_Special/status/1860974939601518747?t=MbjW7NfUPtvbxBTLF4ggsQ&s=09
凄まじい瞬発力。凄まじい切れ味。こと瞬発力だけに関しては、史上最強なんじゃないでしょうか。
レース展開そのものは前が大きく有利な超スローペース。後方から勝負するためには、捲っていき、尚且つ他を圧倒する上がりを使うしかない。
それを2戦連続でやってしまうドウデュースの頭抜けた瞬発力と馬を信じて後方で待機出来る武豊騎手の度胸。。。感動と同時に、なんでそんな精神力なんだと怖さも感じてしまった。
果敢に鼻を切る判断をした坂井騎手とシンエンペラー、早めに動いたドゥレッツァビュイック騎手も人馬共にお見後!仲良く2着同着で良かった。
レースそのものはドスローの瞬発力勝負という、やや興奮に欠けるレース展開ではありましたが、騎手の判断力や度胸、馬の特性が感じられて面白かったです!
海外から来た猛者達には、もっと厳しい流れで、底力が要求される展開の方が良かったかもしれませんが、ジャパンカップを華やかに飾ってくれた強豪達には感謝です!
オーギュストロダン産駒が、ヨーロッパ競馬で旋風を巻き起こすと共に、日本でも沢山産駒が走ってくれたら嬉しいですね。
さあ、ドウデュース!秋古馬3冠まであと1つ!ラストランにもなる有馬記念が待っています。
無事に現役を終えることが1番大事ですが、彼ならテイエムオペラオーやゼンノロブロイに続いて秋古馬3冠行ける!行くべき存在だと思います。
有馬記念、大変楽しみです。