テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

4度のワールドチャンピオン引退。

https://formula1-data.com/article/vettel-announces-retirement-from-f1-at-the-end-of-2022?s=09
https://formula1-data.com/article/vettel-announces-retirement-from-f1-at-the-end-of-2022?s=09

 

残念という気持ちがまず第一ですが、引退を決断した事も理解出来るとは言いますか、輝かしい成績、2010年から13年のF1はベッテルの時代」。

 

自身の時代を築いた人でしたから、ここ数年、入賞圏を何とか争う状況では、モチベーションが下がる状況だったと思います。

 

ベッテルのドライバーとしての評価は別の機会にしまして、超が付く良い人であり、ファンを、友人を、家族を大切にする男。

 

その一方、スピード狂的な所があり、マシンに乗り込むとたまにダーティーだった…というより、パニクり易い所が何とも危なっかしくもあり、魅力でしたね。。。そこが最大の欠点でもありますが^^;

 

予選から速さ全開、レースも主導権を握るととにかく強かった。楽逃げさせると、誰にも影を踏ませないくらい驚異的に強い逃げ馬みたいドライバー。

 

その反面、ライバルと拮抗していて、強い忍耐力や集中力を要求される場面だと…パニクッてしまって、イージーミス連発…苦笑。そこが可愛いかったり(^^)

 

雨が大得意というのも特筆ものですね。2008年雨のイタリアGP。トロロッソで雨のモンツァを独走した姿。凄いの一言しか出ません。予選ポールと共にアッパレ!!あのモンツァは大雨でしたが、アッパレ!天晴です!(笑)

 

一時代を築いて、良い人柄であるベッテルの引退は残念です。まだまだ年齢的にもやれると思うし、今一度最強最速クラスのマシンに乗ったらどれ程やれるのか見てみたかった気持ちもあります。

 

残念ではありますが、彼がF1を卒業する日まで応援していきたいですね。その次の人生でも成功して欲しいですね。

 

…彼より先にF1を離れなきゃいかんドライバーは他に何人かいる様な気がしますから、いいオファーあったら復帰して良いんじゃないですか😏