テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

釣り納め

昨日、お風呂・トイレ・階段・駐車場の大掃除を1日かけてやったので、今日は少しお時間が出来たました。なので午前中に2時間程度、今年最後の釣りに行くことが出来ました!!

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20211230192857j:image

◉本日の潮回り中潮なり。

 

 

結果はノーバイト💧しかし、ノールアーロスト、無事に18ディアルーナのシェイクダウンテストを終えられたのは良し!!海鳥さんがまったりと遊泳を楽しむ姿、ボラのジャンピングを2回拝むだけの形となりました(笑)

 

本日は天候もよく、暖かくなったので、気分良く釣行は出来ました。リフレッシュになったのは良いですね。

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20211230190158j:image

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20211230192949j:image

 

あまり多くのルアーをキャストしたわけではありませんが、18ディアルーナs100mの感想としましては…

◉ 1ozクラス鉄板バイブのキャストフィール・飛距離はvery Good⤴

 

◉ 10g台半ば前後のプラグはキャストフィールはイマイチ。ただ初代ディアルーナS906MLより少し飛距離は出てました。。。キャストフィールはあまり変わらない、MLの方が適した重さのはずなのに何故だ???

 

◉ サイレントアサシン140fはよく飛んだ〜!20g以上のプラグだとしっかり重さを乗せてキャストしてる感が出て来ますし、飛距離も大いに期待出来そうです。

 

こんな所ですね。

 

初代ディアルーナs906ml(148g)との比較すると、mクラスと一段階硬いロッドですし、長さも15cm長いのですが、持った感覚は18ディアルーナ(155g)の方が軽く感じたくらいです。10フィートでこの軽さなのかと感動しました(^^)

 

やはりディアルーナらしい、いやシマノらしいと言いますか、

「軽い!硬い!シャキーン!」

が第一印象になるロッドではありますが、その軽さと硬さ、シマノ自慢のねじれやブレに強いカーボン技術を取り込んだロッドなので、ある程度の重量があるルアーをキャストした時、そのフィーリングは実に気持ち良いです。クイックで細かいロッドアクションが好きな私的には、この硬さ、ティップの収まりが良いのはエエですね(^^)魚は反応してくれないけど(笑)

 

 

ロッドインプレは初めて書くので、大した感想がなく申し訳ないです(^_^;)もう少し使い込み、魚とやりとり出来たら、また感想を書きたいなと思います。

 

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20211230193448j:image

◉ 本日、1流アングラー…じゃなくて、1流ホゲラーに付き合ってくれたルアー達。本日の労を労い、ぬるま湯温泉に浸って頂きました。

 

一般的には、釣れる!良い泳ぎする!飛ぶなどの高評価を得てるルアー達ですが、私みたいなホゲラーが使うと。。。(汗)

 

追記 最後の画像左下 DUO メタルガレージ プレートバイブおすすめです!安いし、飛距離も良し。10.15.20.26gと4段階の重さがありますので、東京湾奥で釣りされている方には、まずは15gと20gを手にして頂けたらと思います。