テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

自然の力は怖い


https://x.com/YahooNewsTopics/status/1775416950526742859?t=Y-I8Vx8MWVX4vHGrScZaIg&s=09

 

台湾の地震、その影響で沖縄に津波が到来。そしてこの落雷のニュースと、今日は自然の恐ろしさを感じさせるニュースが多く、胸が痛かった。

 

高校生2名が落雷により心肺停止というニュースを目にし、どうか死なないで欲しいと思っていたが、その後の報道で2人は意識不明の重体と言う情報を目にし、亡くなっていない事に少しホッとした。

 

どうやら1名の意識は回復したという情報もある様で、もう1名も意識が回復する事を祈るばかりである。

 

両学生共、軽くない火傷を負っているということで、意識の回復ばかりではなく、体と心に負った傷の回復を願うばかりである。

 

私も小さい頃から運動や外で遊ぶ事が好きな人間であるのだが、雷の時は一時屋内に入って、雷が止むまで待ちなさいと親であったり、学校や部活の先生に言われていた。木の近くに避難しちゃ駄目だとか。

 

記憶が間違っていなければ、私の幼稚園の年長時の先生が、身内を落雷で失ったという話を聞かされたことがある。ゴルフ中に落雷に遭い(ゴルフクラブを持ったまま)、命を落とされたという話が、子供ながらに衝撃的で忘れられない。

 

その話が鮮明に刻まれていることもあり、釣行時に雷が発生した時は、釣り竿はカーボンという金属なので、それを手から話して雨宿りしている。

 

サッカーは激しい降雨でもプレイする事があるスポーツだが、落雷注意報が出ている中で顧問は何をしていたのだ。責任者の監督責任、ひいては学校の責任問題は避けられないであろう。

 

スポーツ中に落雷で命を落とした方がいたり、複数の選手が感電してしまったというニュースは昔から目にするのだから、、、