テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

食文化の歴史も面白い


【大正時代】日本人は何を食べてたのか?食文化と食生活に起きた激変とは?大正時代から続く、あの人気食とは?明治に続く大正時代の食生活、食文化 - YouTube

 

この動画にも出てくる欧米と日本人軍人が並んだ写真。確か小中の歴史資料集なんかにも載っていましたが、当時それを見て、

「大人と子供みたいな差」

とビックリしましたね。

 

今も欧米の人より体格は劣りますが、肉を食す文化が根付き、身長もチ◯長も大きく平均値が上がったわけですから、肉食文化が定着したことは良かったですね。

 

⚠ チ◯長に関してはエビデンスなし!本田のリトル本田に聞くべし。

 

そして、流石日本人と言うべきか。日本人の口に合うように欧米料理を改良し、

「洋食」

なる新たなるジャンルを確立させたのもアッパレ!

 

昔はまさかコロッケがなかなかの高級料理だったとは…吾輩は驚いたナリ!!

 

 

 

とんかつへの進化の過程で、昔は付け合せがキャベツではなく、温野菜だったとは。これはこれでちょっととんかつがお洒落な料理にみえるというか、私はキャベツも温野菜も好きなんで、とんかつの温野菜添えを食べてみたいですな。

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20240328214445j:image

◯ 吾輩も食べてみたいナリ