テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

チャンピョンズカップ 予想


https://x.com/netkeiba/status/1730092459324330269?t=Q5j_hTVxoUyfyIZy2bLJJQ&s=09

 

チャンピョンと書くと何故かガチャピンが思い浮かぶ…私だけ!?

 

レモンポップの距離限界チャレンジの始まり始まり!これが楽しみと思いきや、1番外からの発走とは、、、果たして距離持つのか(?_?)

 

枠順でいきなり出鼻をくじかれた気分。JRAの枠順抽選は遊び心のない、実に公明正大なものだと感心します。実につまらん。

 

サンビスタ以来久々の牝馬制覇の期待がかかるアイコンテーラーも不運か。でもモレイラマジックがあるから大丈夫。本当はユタカマジックが見られたはずなんですが(武さん騎乗予定でした)

 

連勝街道爆進中のセラフィックコールは脚質的にゆったりと外側を走れるから良しか👀デムさんが末脚を余す所なく搾り出します。爆走間違いなしでしょう。

 

峠は超えている感のある帝王ケインズ。引退前に最後の底力に期待。

 

安定感あるクラウンプライドは韓国で昨年ドバイ以来の王冠をゲッチュー。チュウワウィザードをちょっと下回る高い安定感が強み。

 

名将張男は差し脚伸びます伸びます。浜中ちゃんがヘマ中してボッケリーニしなければ大丈夫。

 

では馬柱!

◎ セラフィックコール(勢いは本物。逆らわない方が吉)

◯ ハギノアレグリアス(帝王賞で今回の上位人気組と力差を感じましたが、岩田Jrが無心で行けばあるいは…まあ基本的に何も考えてなさそうなタイプの騎手(失礼!))

▲ ノットゥルノ(この馬のみ理由を後述)

△ クラウンプライド(安定感あるね〜脚質も良いね〜)

△ ドゥラエレーデ(舐めたらアカン!そんなに弱くもないし、血統・脚質共にダートエエデ。)

 

▲にノットゥルノは狂気の沙汰と思われるかもしれません。左周りでノットゥルノを推すのかと…

 

私は南部杯でのノットゥルノのパフォーマンスはそれほど悪くなかったと思います。これはそれまで中距離ばかり使われていた当馬が、マイル戦で積極性に火がついたと言うか。

 

加えて、前走は右回りのJBCクラシックだったわけですが、逃げて粘って2着でありました。これは大井が得意だから、右周りだからと見られていると思いますが、好走最大の理由は馬体重だと思います。ガツンと体が絞れて、肉体的にも戦える状態に戻ったんじゃないかと。

 

心身共にスイッチが入ったと考えれば、昨年8着を大きく超える結果は可能かなと。

 

…例えば4着とか。

 

ノットゥルノとドゥラエレーデが馬券に絡んで、こりゃエレ〜デこっちゃになれば良い!