テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

…あれ?(・・?

毎日新聞: H3ロケット初号機、打ち上げ失敗 2段目エンジン着火せず指令破壊. https://mainichi.jp/articles/20230306/k00/00m/040/283000c

 

私は仕事中はスマホをあまり見ないのですが、トイレの時にたまにチラッとラインなんかをチェックする時がありま記念。

 

今日、たまたま生理現象で、午前中に私のぶりぶりざえもんが現れたので、そのタイミングでラインをチェックしていたら、ラインニュースに間違いなく

H3ロケット発射成功」

の通知が

 

「今回は成功して良かった!」

と思っていたら、、、し、しかし実際は。。。

 

失敗だったんかーい!

 

私のぶりざえロケットは無事に発射されたわけですが、H3ロケットは…開発に携わり、先日の一頓挫を乗り越えて今日を迎えた技術者の皆さんには無念でしょう。また打ち上げ成功を願っていた人にも。

 

気を取り直して、再び挑戦して欲しいと思います。

 

そして、非常にお見苦しい表現があったことを深くお詫び申し上げます。特に食事中の方には申し訳ない…😏(そんなに反省してない)

 

エジソン白熱電球を完成させるに至るまで、数多くの失敗を繰り返しました。そのことを指摘されたエジソンが放った言葉に、

「失敗ではない。成功しない方法を沢山見つけ出しただけだ。」

と言ったと言います。

 

成功までの道程には失敗も付き物。課題とは修整出来こその問題だと思います。無事に打ち上がったその時、数々の失敗も成功の一部になると思いますから、必ず打ち上げを成功させてください!

 

…と口軽く言えない程、宇宙開発はマネーがかかることもわかりますから、、、ひぇ〜💦