テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

梅雨明けしちゃってるのかーい!


気象予報士・天達さん 天気図を示し「梅雨明けです。気象庁は発表してないんですけど」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

梅雨にしては雨が少ないし、猛暑が日本列島を襲っていますが…こんなに速い梅雨明けって、今までなかったんじゃないでしょうか。

 

私調べでは、2001年に関東甲信越地方は、7月1日に梅雨明けをしたみたいです。今年はまだ梅雨明けは発表されておりませんが、事実上梅雨は明けているようですね。

 

2001年は、高校に入学した年であり、ハンドボール部で汗を流しておりました。屋外で練習していたとはいえ、確かに暑い夏だった記憶がありますね。この体が記憶している(笑)

 

暑さは関係ないですが、椎間板ヘルニアを患ったり、腰の神経を痛めてしまったのもこの時期。ハンドボールコートを行ったり来たり、ジャンプしたり…暑さを口実にもう少しだらけてやっていれば、腰痛さんと仲良くなることもなかったのかなと…(笑)

 

中学生の時は、陸上部だったのですが、私の学校では、夏のこの時期は、水筒やペットボトルで持ち込みOKでした。こまめに水分を補給して練習しなさい、気分が悪い時は直ぐに言いなさいという感じでした。

 

しかし、私より上の世代、同世代にさえ、水分補給はあまりするなという、精神論者の指導者がいたようで…恐ろしいですね。

 

 

・知らないこと

これは恥でも何でもないと思います。

・知ろうとしない

これは恥だと思いますね。

 

私が子供の頃は、熱中症ではなく、日射病と言われていましたが、今程その危険性が認知されていなかったというか…今より暑さも厳しくなかったから、その危険性が甘く見られてしまっていたのかな。

 

精神面を鍛える意味では、厳しいトレーニングも必要だとは思いますが、一歩間違えたら命を落とすことになる事態を、気合で乗り切れたら、こんなに暑さで苦しむ必要なんてないっす。

 

私は昨日、日課の筋トレをしようと思いましたが、どうも体が拒否反応を示したので、軽いストレッチだけに留めました^^;気持ちはやる気満々でしたが、体がNoと…(笑)

 

・継続は力なり

これも人によっては精神論かもしれませんが、私のモットーの1つです。

 

ただ、時に休む勇気も必要!体からのSOSに応えて、my bodyちゃんを労ってあげましょう!無理しちゃ駄目ですよ〜

 

ああ…許されるなら、裸で釣りしたい〜(笑)逆に危険か…色々な意味で😏