テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

新大関御嶽海誕生!


御嶽海が大関昇進 口上で「相撲道にまい進」大相撲 | 大相撲 | NHKニュース

 

おめでとうございます!!新大関誕生を好角家もどきの私も大変嬉しいです\(^o^)/

 

口上に注目していました。何か普段耳にしない様な四文字熟語などを使うかな?と。貴乃花大関昇進の時に使用した

「不撓不屈」

という言葉がとても印象的でした。貴乃花大関昇進した時は私はまだ小学校低学年だったので、母親にお願いして、母と一緒に国語辞典でその意味を調べた思い出があります(^^)

 

御嶽海関の口上には、難しい四文字熟語は出てきませんでしたが、

「感謝の気持ちを大切にする」

「自分の持ち味を生かし相撲道にまい進する」

御嶽海関らしい言葉だと思います。とても大切ながら、実行するのがなかなか難しい事です。是非、有言実行して頂き、さらなる高みを目指して欲しいものです。頑張って❣

 

私は妄想が大好きです。もしも自分が力士で、口上を述べる場面になったと考えたら、自分だったらこの言葉を使うと決めてる四文字熟語があります(^^)

● 虚心坦懐

です。

意味は簡単に言うと、嘘や偽りのない素直な気持ちで物事に臨むことです。自分が力士だったらは関係なく、人生のモットーにしている言葉です。

 

おふざけ版口上

「謹んでお受け致します。一汁一菜、一日三食、おかわり自由の食事心で、心も体も股間も立派な大関としてまい進してまいります。」

 

昔から、一汁一菜という言葉、どうも口上に使えそうな響きに感じておりまして…(笑)一汁一菜の食事だと、一日六食食べても、力士の体は維持出来ないですよね〜(笑)けど、響きが良いですよね〜

 

響きは良いけど、口上には適さない四文字熟語を使って、もっともらしく聞こえる口上を考えました。

「謹んでお受け致します。人生も相撲道も栄枯盛衰は世の習いを忘れず、繁栄が長く続く様、精進してまいります。」

 

…ポジティブでも、ネガティブでもない、何か達観してしまっている感じ💧

 

御嶽海関には、ガンガン食事も頑張ってもらい、これから長く全盛期が続くことを願ってます!ただ、あまり増量はしないでくださいね!