テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

転倒事故続出


雪の影響で転倒相次ぐ 都内で215人けが 午前9時まで|NHK 首都圏のニュース

 

一昨日の雪質はサラッとした雪でしたので、路面がどの程度凍結してるかドキドキしながら、昨日は出勤しましたが、大通りに面した車道・歩道は割としっかり溶けてて、意外に歩きやすかった。しかし、日当たりの悪い場所、住宅街でやや人や車の行き来が少ない場所は、凍結してて危なかったですね。

 

私は釣りをやるものですから、釣り用の靴として、水場や油に強い靴底の安全靴、同じ特徴の長靴を何足か持っています。昨日はその安全靴を履きつつ、少し早めに出勤、慎重に歩いたので、凍結路面に足を取られることはありませんでした。しかし…

 

「久々にすし詰めのバス」

には参った!!

 

路面が凍結してますから、徒歩や自転車で駅に行くのは大変。当然バス利用者は増えるだろう…それを見越して、少し早いバスに乗るつもりでしたが…考えることは皆一緒でした(^_^;)

 

何が一番不安かって、やはり再び感染者増加傾向となったコロナウイルス。勿論、不必要に怖がる必要はないと思ってますが、流石に乗車規制入った満員のバス内はね…檀蜜…じゃなくて、密でした。

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220107144355j:image

◎檀蜜さんと密になりたいと思う殿方は多いはず。四方八方を檀蜜さんに囲まれる…😏

 

都会は雪に弱いですから、昨日は転倒事故が各地で相次いだそうで、災難に合われた方、負傷された方の無事と回復を祈るばかりです。

 

絶対に革靴で出勤しなければならない人は除き、今は優れた滑り止め機能が備わった靴もありますし、一足持っておくと何かと便利ですよ(^^)

 

+凍結路面時は、足幅をやや広くして、ふとももから歩く意識で歩くとバランスを取りながら歩き易いです。歩く速度もいつもよりゆっくりで。手はポケットから出して、すぐに受け身を取れる体制で!

 

不謹慎は承知の上ですが、雪って、降ってる光景や綺麗に積もった光景を見ると、テンション上がります。問題は降った後…

 

一昨日の晩、一応家周りの歩道の雪掻きはしたんですが、サラサラフワフワしてました。かき氷シロップかけたら美味しかったかも??私はブルーハワイ推しです!

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220107231234j:image

 

◎ どんな雪だるまもこのシロップをかけたら、ただのかき氷。