テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

年々、新年感が薄れていく寂しさ

まだ1月3日ですが、もう昨日辺りから新年という気分は抜け始め、今日は午前中から普通にスーパーに買い物。帰宅後に洗濯と部屋の掃除をして、さっきまで2時間程運動…極々普通の生活に戻ってしまいました^^;

 

いつ頃から新年気分が薄れ始めたのか、自分でも記憶がないですが、私が10歳前後くらいの時なんかは、やってる店より、やっていない店の方が多かった気がします。もう四半世紀前の話ですが…

 

私はglobe(小室哲哉氏のユニットです)が小学校の時大好きで、96年の元旦に「DEPARTURES」という大ヒットした曲が発売されたので、家族との新年会が終わった後、自転車で地元のCDショップを周ったんですが…どこも元旦は閉まってて、走りながら半泣きした思い出が(笑)結局、三賀日を過ぎてから、購入出来たのですが…

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220103162142j:image

 

 

その時代は、地元にも何件もCDショップがあったのですが、今や近くのヨーカドーやイオンの中にしかありません^^;それも随分こじんまりとしたスペースになってしまいましたね(汗)悲しい!

 

翌97年の元旦、この年の元旦は小室ファミリーが大集合して作成されたチャリティーソング、「you are the one」が発売され、これは元旦にジャスコ内のCDショップでゲット出来ました。

 

たった1年違いですが、もしかしたら96年もジャスコはやっていたのかな…当時は実家にネット設備もパソコンもなかったからなぁ〜調べる術が…ああ!?新聞の折込広告を見れば良かったのか!!

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220103162354j:image

 

私は従兄弟も多く、お年玉は毎年割と多く貰えていましたが、親との約束で、

「好きなものを1つ買ったら、あとは貯金」

という教育の元、ほぼ毎年ゲーム買ってましたね(笑)

 

ゲームショップも昔は沢山ありましたが、家近くの店はやってなくて、隣駅のゲームショップに自転車で買いに行ってました。

ファミコンランド

という、多分当時全国展開していたゲームショップだったと思います。お店のロゴが神龍みたいなドラゴンだった気が…ご存じの方いらっしゃるかな?

 

スーパーマーケットも昔は三賀日中は休みでしたよね??なんか大晦日に母親の手伝いをして、大量の食料買わされ、運んだ記憶が…

 

最近は、近くのスーパーも元旦は休みの所が増えてきました。ちょっと不便だけど、スーパーで働く人も年末大変だし、元旦くらいはゆっくり休んで欲しいから、良い流れだと思います。かくいう私も以前、スーパーの魚屋で働いていたので、年末の忙しさは多少わかります^^;

 

どうせ嫌でもどんどん慌ただしい毎日は戻ってくるのですから、三賀日、いやせめて年初2日くらいは社会全体がゆっくりのんびりすればいいなと思う今日此頃。その方が少しは新年感があるというか、私の中の失った新年感が戻ってくる気がします。

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220103162723j:image

⚪私が1番戻って来て欲しいと願っていること。彼らの活動再開。無理なら今度は綺麗に解散して欲しい!