パリ辞退で宮田笙子は憔悴 きっかけは「通報」だった わずか5日間で協会即断 否定的な意見も重視された「体操ニッポン」の称号(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
厳しい言い方となるが、世界で戦うアスリートの意志と精神力ではなかったと言える。
彼女を庇う人がいるのもわかるが、それが5000万円元都知事おじさんや覚醒剤芸能人だと…かえって逆効果に思える。
そして、たかが喫煙だとかたかが飲酒と言っちゃう人。たかがだったら、やらない様に宮田選手に言うべきですね。
その『たかが』を守れなかったのだから、たかがを軽く見過ぎではないか。
どうやら、以前からお酒や煙草で気分を紛らわせ様としていたみたいで、それ自体は特に否定もしないけど、未成年でそれをやったのは不味かったね。
バレなきゃ良かったのか?と言われると、本当に一切人の前で吸わず・飲まずで、完璧な喫煙マナー、例えば自室に籠もっている時にリラックスのためにやっていたとかだったら、これだったら見て見ぬふりされていたかもしれないですね。見て見ぬふりが正しいかは別にして。
未成年で喫煙飲酒をしたこと。このことに以前から複数の人が気付いていて、見て見ぬふりが出来なくなったのでしょう。
それも当然で、日本代表として、世界最高の舞台に立とうとしている人。応援してくれる人は沢山いる。そこには当然スポンサーだって。そして沢山の体操キッズなんかも。
酔った状態でアクロバティックな体操技をやったらどうなります?技が決まるのではなく、怪我するんじゃないかな。
スポーツ選手だから喫煙は駄目とは思わないですが、飲酒を含めて、未成年でやってしまったのが問題。
スポンサーや協会から禁止事項は口酸っぱく言われてきたはずだし、それも守れない様だと…厳しいけど、世界最高の舞台で戦うことは難しいでしょう。
キジにも出てきますが、見る人の模範・規範になるべき人が、それに相応しくない行為をしてしまったのですから、処分厳しい云々はないと思う。
宮田さんがするべきは、己の今回の行いを反省し、再び体操の道を邁進し、次のオリンピックを目指すことだと思う。
今回の件で体操を捨てるならば、体操への想いがその程度だったということだと思う。
出場辞退を選んだのですから、この話は終わりにするべき。不必要に叩かない!擁護もしない。彼女の再出発・再チャレンジに私は期待したいですね。