テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

今年最初の記事とな…😏

お題「ささやかな幸せ」

 

今週のお題に乗せて…今週のお題は久しく書いていなかったので、久々に活用してみようかなと…😏

 

私は明日が仕事始め。妻は一日早く本日から仕事始めです。なので、私が数日分の食料を先程スーパーに買い出しに行ってきました。買い物始めであります(^^)

 

新年一発目のスーパー、流石に年末の様に人でごった返しているわけでもなく、わりかしゆったりと買い物が出来ました。

 

売り場も年末の売出しの後ですから、新春の香りはすれど、やや寂しい品数。私も以前はスーパーマーケットの鮮魚部門で長く働いておりましたから、年末の慌ただしさと新年始めの物静かなスタートは身を持って体験しております。

 

…酢だこと数の子がまあ売れないんですわ💦でも売り込む!(笑)

 

「ささやかな楽しみ」

それは食料の買い出しであったり、それを大切な家族と一緒に楽しむこと…これっきゃないね!(^^)

 

妻から湯豆腐のオーダーがありましたから、今夜は湯豆腐!昨年末、ネットで調べて、私が作ってみた白ダシ湯豆腐が好評だったみたいで、今夜またそれを作って欲しいとお願いされましたな(^^)

 

そして、酢だこスライスも買ってきました!うーん、パック越しでもすっぱムーチョ!新年ですから、その時期ならではの食材をちょっとだけ🐙

 

私が務めていたスーパーあるあるでは、酢だこと数の子が全然捌けないから、刺身の盛り合わせに入れたりしてました。そうすると刺身の盛り合わせの売れ方が渋くなるという(苦笑)

 

酢だこ、不味いどころか、そこそこ美味いです。ワサビ漬けて食べたら、タコの刺し身と遜色ないと思うのですが、多分、見た目と匂いが不人気なのかな〜?!それにある世代以上や地域だと、昔から食べすぎて飽きてしまっているというのもあるかもしれませんね。

 

個人的には、酢だこ以上に数の子が未だに馴染めず…おせちに入っているのを少し食べただけで大満足であります^^;もっと歳を重ねれば、その良さがわかるのだろうか…(?_?)

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230103120858j:image

○ 水600mlに白だし大さじ3杯(お好みによる)木綿豆腐と水菜と甘塩タラを煮るだけ!

 

薬味として、みじん切りにした長ネギに刻みしょうがと鰹節とポン酢を和えたタレをかけて食します(^^)温まって、胃にも優しくて美味ですよ!

 

⚠ ちなみにこの土鍋、我が家が川崎に住んでいる時から使用していて、使用歴なんと30年以上!1990年か1991年に購入した土鍋😲

 

母が新しい鍋を購入したので、数年前に我が夫婦が頂いたもの。まだまだ使えます!(多分、made in ジャピョーン)