テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

健さんvs文ちゃんの噛みしめビール対決


高倉健vs菅原文太・ビール比較 - YouTube

 

どちらも昔から知っている有名なシーン、幸福の黄色いハンカチの名シーンですね。高倉さんが映画版、菅原さんがドラマ版。

 

ネタバレしたくないですから、多くは語りませんが、訳あって久しぶりの飲酒。まあ、これ程にビールが美味そうに見えるシーンってない気がします。

 

高倉さんはこのシーンのために、何日か絶食をして撮影に臨んだと言われています😲ですから、飢えに飢えてようやくお酒にありつけた感じがして、ビールが電撃となって身体中駆け巡ったのではないかと思わせる程、迫真の演技だと思います。

 

ビールで満たされたコップを両手で掴み、一気に飲み干す姿…凄まじい演技。いや、演技超えてる。なんてったって絶食して臨んでいるわけですから、、、映画の世界観と言いますか、演ずる役柄の置かれた立場を上手く表現されている…スンバラシイ〜

 

菅原さんの方は、映画より後年であり、またテレビドラマということで、また違った味わい。印象もまた一味違います。ビールも違うのかな?(どちらもサッポロ??)

 

ビールに口をつけるまでの間や噛み締めて飲み干す様、飲み干した後の表情などで、久々のビールに特別な感情が湧いているのだろうと感じます。

 

どちらも時の流れを本人が痛感したり、ビールがこれ程までに美味い飲み物だったのかと身体全体で噛み締めている様に感じます。自身の人生を振り返り、後悔の念に苛まれ、またこれからへの不安を感じているのでしょうか。

 

今だけでなく、前々からこのシーンが大好きで、You Tubeで見たりして、ビールが呑みたくなる時があり、そんな時は買ってきて呑むんですが…

 

うーん…実はビールそんなに好きではないという…🍺未だに好きになれず😏でも、異常に呑みたくなる、呑みたくさせる魅惑の動画でっせ〜

 

昨年、妻と外でお酒を飲む機会があったのですが、その時に『カシスビール』なるものを初めて飲みました。

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230114012842j:image

○ キリンシティーより。キリンシティーで飲みましたからこれです!

 

 

…美味かったです!カシスリキュールが大好きなこともあるんですが、甘みと苦味のハーモニーがお子様な私にぴったり!家で年末に作った程です。

 

…しかし、これまた不思議なもので、お店で飲んだ時ほど上手くなかったとです💦

 

ネットで一応調べて、ハイネケンがカシスビールと相性良いという情報を見つけたので、ハイネケンで作ったのですが…なんかお店の時よりコクが足りなく感じたというか…

 

こんな私ですから、どんなに演技修行を重ねようとも、高倉さんや菅原さんみたいなビールの噛み締め方を表現するのは…絶対無理ですねー悲しいぞ〜

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230114013017j:image

○ ビールは麦力じゃけん。

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230114014312j:image

○ スマホ内を探した所、キリンシティーでその日食べたカルパッチョは写真撮ってるのに、カシスビールは撮っていないという…てか何故カルパッチョだけ撮ったのか…