テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

ロボコップのデトロイトみたいだ。


米中西部フードコートで銃乱射、3人死亡 居合わせた人に撃たれ容疑者死亡(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

最近と言う括りで語るべきことではないですが、アメリカでの銃撃事件が多く、胸が痛みますね。

 

 

しかもこの事件は、現場にいた別の人が、容疑者を射殺するという、やるかやられるか、やられたらやり返すの世界。恐ろしい。正当防衛になるんですかね。

 

私は映画ロボコップが大好きなのですが、映画の舞台は犯罪にまみれ、殺伐荒廃したデトロイトが舞台。

 

 

実際のデトロイトは、かつて「自動車の街」として、労働者と活気に溢れていましたが、今ではその影をなく、かなり街が荒れ果てて、治安も良くないそうですが、、、

 

 

ロボコップは1987年の映画だったかと思いますが、30年以上前に映画で表現された通りの街になってしまった皮肉。いや、デトロイトだけでなく、銃が身近な社会だと、治安が悪くなるスピードも早くなるんでしょうね。

 

 

無差別に人を殺める行為に何の意味があるかわかりませんし、説明されても理解出来ませんが、日本でも銃を使った事件が起きてしまいました。

 

冒頭の話に戻りますが、ここ数年、アメリカでの銃撃事件が多い印象です。社会なのか、国なのか、自分自身なのか、人それぞれ何でしょうが、溜まるに溜まった負のエネルギーを消化しきれず、他者にぶつける事件が多い印象。銃を使用するわけですから、その被害は大きく、悲惨な結果になることが多い。

 

 

他国の人間がどうこう言うのもおかしいのかもしれませんが、アメリカの方は真剣に銃について考えた方が良いと思いますね。

 

やるかやられるかの世界…ロボコップ北斗の拳の世界みたいだ^^;

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220719194958j:image

○ お前を逮捕する!!友人を苦しめた下着泥棒を逮捕する!