テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

テレビゲーム総選挙なるものがやってたらしい


“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。1位に輝くタイトルは!? 100位~71位をゲーム画面とともに紹介 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

 

昨日、テレビで

「国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙」

という番組がやっていたそうですね(^^)ネットでランキングを見ましたが…


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20211228082930j:image

松村邦洋


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20211228082943j:image

ワールドヒーローズ


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20211228082950j:image

⚪半熟ヒーロー

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20211228170029j:image

⚪ヤキソバン

 

が入ってないからやり直しかな(笑)

 

冗談はさて置き、私も知っているタイトルも数多くあり、自分もハマったゲーム、周りで凄い人気あったな〜と印象に残ってる作品がいくつもランクインしていて、番組を録画して見れば良かったなと悔やんでおります。

 

もしかしたら、本物のゲーム好きな方達にしたら、納得行かない面もあるかもしれませんし、自分の好きなゲームでもランクインしてない作品がいくつもありましたね。

 

流石に一人で好きなゲーム100作品書くのは困難なんで、

「個人的好きなゲーム十傑」

を書かせてもらいたい!

 

◉ タクティクスオウガ

 ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜

◉ ドラゴンクエスト5 天空の花嫁

◉ ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

◉ ファイナルファンタジー7

◉ グランツーリスモ

◉ フロントミッションセカンドと5

◉ クロノ・トリガー

◉ 聖剣伝説2

◉ ロマンシングサガ3

ですかね。あれ?十一傑だ(汗)

 

個人的十傑は、もうとにかくハマってハマって、今でもたまにやる/やりたくなるゲームですね。私だけじゃなく、実際に人気があり、売上本数も優秀なゲームばかりですよね。タクティクスオウガ聖戦の系譜ドラクエ3と5がランクインしていて良かった(^^)

 

他にも個人的には凄いハマったゲームはいくつかありますし、サッカーのウイニングイレブンなんかは、中高の時は友人と集まって、各々が好きな選手集めたマイチームで競い合って(メモリーカードを持ち歩いたの懐かしい)多いに盛り上がりましたし、初代ポケモンなんか、本当に皆がやってましたね。

 

格闘技ゲームは、スト2ドラゴンボールZ超武道伝、餓狼伝説2とスペシャル、X-MENvsストリートファイターズ(ストメン)はゲーセン行ったり、やはり友達と集まって、仲間内大会するくらい人気ありましたね。私、格闘技ゲームはど下手なんですが、まあスト2とストメンは凄いやったな〜

 

ロマンシングサガは、2をリアルタイムでプレイしてたら、3を超えてたかもしれません。ロマサガシリーズは音楽も素晴らしいですが、2の音楽は特に素晴らしい!ただ、私には難しい^^;流し斬りが完全に入ったのに…乱れ雪月花が完全に入れば倒せたかもね。。。

 

個人的に他にハマったゲームは

◉ ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人

◉ ドラゴンボールZ 激震フリーザ

◉ ファイナルファンタジー4.5.6

◉ コンバットライブス

◉ Formula1 95と97

◉ リッジレーサー タイプ4

◉ ロックマン3.4.5

◉ ウイニングポスト

◉ ドラクエ4.6

◉ ファイヤーエンブレム 紋章の謎

 

パッと思い出すのこれくらいかな。十傑に選んだのは、自分自身の思い入れ+周りでの人気も加味した感じです。

 

私は競馬ゲームはウイニングポスト派ですが、ダビスタやってる友人ばかりでしたね。でも、実際の競馬はあんまり興味ないという友人がちらほら。お父さんと一緒にプレイしてるとか、そんな友人が多かった記憶が。ダビスタ3辺りですから、小学校の真ん中学年の時くらいですね。ダビスタは人気でした。

 

こう振り返ると、やはり人気のあるゲームに言える共通点の1つに

「作中の音楽が良い」

と言うのがあると思います。

 

特にクロノ・トリガーは素晴らしい。風の憧憬、今年のオリンピックで選手入場時にも演奏されたカエルのテーマ、魔王戦のBGM、ダルトンのオナラぷー…


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20211228165620j:image