“靖国神社は閉店すべき” 過激ポストを繰り返す中国人男性「徐浩予氏」が熱海市長を目指す理由 「選挙に出ることは問題ありません!」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
個人的な意見としまして、私が熱海市民だったらこの人には投票しないですね。仮に選ばれたとしたら、それは熱海市の方の民意を反映した形なのだから、その時は、日本国民として色々と考えれば良いかなと。
この記事を見た限り、今まで何をやるのも中途半端に終わっている印象がしますし、日本語学校を挫折している時点で…熱海市の政治を担えるとは到底思えない。
日本は何だかんだ優しい。言い方変えると「甘くて温い」所がありますから、本来、徐氏がするべきことは自身の母国のおかしい所を指摘し、正そうとする言動じゃないかなと。それには、覚悟とリスクが必要でしょうね。母国で立ち上がってみれば良いのに。それは怖いか。
日本における◯◯人
と言う限定した見方じゃなくて、
郷に入っては郷に従え
です。
例えば、日本人がアメリカに生きて行こうと決意したら、あるいはイギリスだろうが、アフリカ大陸のどこかの国であろうが、その国の成り立ちや歴史、文化や風習なんかに興味を持つ必要があるし、それを理解する必要がある。法律や礼儀なんかも当然のこと。
要はその国で生まれ育った人以上にその国を勉強し、理解する必要がある。その国を愛する必要があると思う。それが出来ない、やるつもりがない人は移住なんかしない方が良い。自ら苦しい生活に飛び込むだけだ。
それを鼻っからやらないで、やれ己の権利だけ主張する人って…浅くて嫌らしくて辟易する。挙句の果てに差別差別差別と決まり文句。それじゃあ、話し合いも出来ない。
ただでさえ、異国で生活、それが定住や永住となれば、言語の問題が出てくる。言語の問題=コミュニケーションの問題。そして言葉って、時には銃火器よりも人を傷つけ、破壊する武器にもなってしまう恐ろしさがある。
どんな覚悟と想いで日本の政治に関わりたいのか全くわからない。炎上系動画配信者と変わらない志かなと私は判断する。
要は
我ここにあり!
と爪痕を残したい目立ちたがり屋なのかなと。
ほぼ全ての炎上系言動って、砂場に書いた絵と一緒。そんなものトンボで地ならししたら、すぐ消えちゃう。爪痕にはなっていない。要は
みんなすぐに忘れちゃう
程度の軽いものってこと。
良い事で皆の記憶に刻まれるって大変ですよね。その反対に悪い事で皆の記憶に刻まれることって…自分は絶対にやりたくないし、誰かがやっているのを見たくない。それの悪しき最たる例が犯罪行為だと。
すぐに消えても良いから、ほんの少しでも
良い砂場お絵かき
を行って行きたいなと自分は思いますね。