テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

日経新春ハーイー! 簡素な予想


競馬 サラブレ編集部 on Twitter: "2023年1月15日(日曜)に行われる第70回日経新春杯(G2、中京・芝2200m、15時35分発走)の枠順が確定しました。 https://t.co/52ux08NrBe #競馬 #日経新春杯 https://t.co/sEtabrYpwh" / Twitter

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230113102510j:image

○ 日経新春はーいー 自主規制してるですぅ〜

 

すでにこちらは新春の気分からはとっくに離れてしまっていますが…離れた彼女の気持ちは取り戻せないですが(?)、新春気分くらいは…気合で取り戻しましょう!

 

ジャパンカップで3着に飛び込んできたヴェルトライゼンデがここから始動します。故障で長い休養期間がありましたが、潜在能力の高い期待馬。それを昨年のジャパンカップでは証明をしてくれました。

 

気掛かりは59キロという斤量。初の斤量であり、有力ライバル達との差が大きいですが、枠も騎手も良いですし、良い走りを期待したい。

 

年明け4歳となった世代はレベルが高いです。その世代から良いステイヤー候補や青葉賞勝ち馬、善戦マンが出走します。

 

良いステイヤー候補というのがヤマニゼスト。昨年、人気薄で神戸新聞杯で2着。菊花賞の切符を掴み、菊花賞では6着。

 

正直、上位3頭との差は大きかったですが、力を付けてきている存在だと思いました。神戸新聞杯と同じ舞台の今回。京都に戻る春の天皇賞へ向けて、面白い存在になって欲しい!

 

武豊騎手の37年連続G2以上勝利!と言いたいところですが、実は2011年に中央ではG2以上は勝てなかったので、、、地方海外含めたら記録は継続中ですから、とりあえずちゃちゃっと勝っちゃいましょう!

 

個人的には、菊花賞でも予想に組み込んだヴェローナシチーに今回も期待したい。リュウノユキナ程ではないですが、2着が多い善戦マン。菊花賞時、私はステイヤーなんじゃないかと?思ったのですが、バリバリのスタミナタイプではなさそうです。

 

ただ、長くしぶとく脚を使うタイプだと思いますから…京都2400mのいつもの日経新春の方が向いてる気もします。斤量面では恵まれていますから、それを上手く活かしてくれたらなと…

 

他には、ヴェルトライゼンデと同世代のロバートソンキーと大外で8歳になりましたが左周りが得意なサンレイポケットに期待しています。

 

んな訳で馬柱!

 

◎ ヤマニンゼスト!やっぱり武豊

○ ヴェルトライゼンデ!大負けは許されない立場!

▲ ヴェローナシチー!ダラダラ脚使えよ!

△ ロバートソンキー!オールカマー2着が良い!

△ サンレイポケット!ジャンポケの血は左周りでこそ!頑張れおじさん!

 

良いレースを期待したいですね🐴

 

⚠ 土曜日の馬場状態を見る前に書いてしまったので…かなり後悔してます💦