テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

自由の人オスカー君


オスカー・ピアストリ、アルピーヌとはアカデミー契約のみでF1契約は未登録 【 F1-Gate .com 】

 


アルピーヌF1チーム、オスカー・ピアストリ提訴は「90%以上確実」 【 F1-Gate .com 】

 

…ということは、マクラーレンとオスカー君との契約を拒む壁はないということですね。

 

これまでのサポートやバックアップに対して報いるべきだという見方も出来るかと思いますが、契約社会の欧米、F1の世界です。ピアストリを縛り付ける強力な契約ではない以上、ピアストリがどのチームで来年走っても問題はないということなんでしょうね。

 

アルピーヌ側にも落ち度があるというか、来季以降のドライバー選択で楽観視し過ぎた感じがしますね。アロンソが駄目でも、期待の若手がうちには居るもんね〜くらいに考えてたのかもしれないですね。

 

まだデビュー前のドライバーが、デビュー前から契約問題で話題になるとは、なかなかお目にかかる機会がない珍事ですね。

 

ただ、ピアストリがルール違反を犯しているとか、道義に反しているといった訳ではなさそうです。ベストな選択肢がマクラーレンからのデビューであり、それを拒む障害がなかったわけですから…アロンソと天秤にかけられ、2023年のデビューが不透明のまま時が過ぎるよりは、自分を求めてくれる方にそりゃ行きますよ。

 

もしかすると、ピアストリのマクラーレン移籍実現に関しての1番の障害は、マクラーレンとリカルドの2023年の契約がどうなるかにかかっているかもしれませんね。こちらは違約金次第となりそうですが、その違約金で揉める予感がします。

 

リカルドのマクラーレンでの生活は厳しい状態が続いていますし、アルピーヌが移籍先の有力候補となるのであれば、復活を期して移籍するべきだと思います。

 

ただ、プロですから、金銭面で妥協するわけにはいかないでしょうし(プライド的にも)、マクラーレンとリカルドが、なんとか上手く着地点を見つけてくれたら良いなと思います。