テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

安田キネーンの予想


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220604181632j:image


【安田記念枠順】NHKマイルC勝ち馬シュネルマイスターは5枠9番、4連勝中イルーシヴパンサーは4枠8番|競馬×AI×データ分析【SPAIA競馬】

 

私が一番好きな海外の騎手、マイケル・キネーン騎手。既に引退されていますが、威厳あるルックスと発言。実績を含め、正に鉄人という相性がぴったりな騎手でした。キネーン!カンバッーク!(映画シェーンより)

 

アーモンドアイとグランアレグリア、マイルでも化け物…というより、2頭共に史上最強クラスのマイラーだったんではないかと思いますが、その2頭がターフを去り、新たなマイル王者を決めなければいけません。

 

その王者候補の1頭であるソダシが出走しなかったのは残念ではありますが、マイル実績十分な馬、連勝街道爆進中の馬、強い牝馬、3歳馬が集まり、面白そうなレースとなりそうです(^^)

 

まずは私的馬柱

◎ ファインルージュ

○ ソングライン

▲ ソウルラッシュ

△ ロータスランド

△ 皆大好きサリオス

 

明日は雨予報も出ています。場合によっては、馬場がかなり重くなることも考えられます。それを見越して、ある程度どんな馬場でも展開でも来そうな馬、あるいは雨の恩恵を受けそうな馬、何が起きても来ないであろう馬(??)を5頭チョイス。

 

本命対抗は、ヴィクトリアマイルでも本命対抗にした2頭。大体同じ様な力を持っていて、確かな末脚と東京巧者の2頭。

 

ファインルージュは、体調面が不安視されているのが気掛かりですが、東京のマイル戦ですから、格好つけてくれると思います。

 

武さんと池添さんに任せておけば大丈夫さ(笑)ヴィクトリアマイルから安田記念だと、パフォーマンス落とす馬が多いなんて気にしちゃ駄目です!明日は雨が強烈なスパイスになりますから!(笑)

 

▲のソウルラッシュは、4連勝でマイラーズカップを制した上がり馬。同じく4連勝中のイルーシヴパンサーにより注目が集まっていますが、こちらも要注意の存在。

 

超高速決着になるとか、究極の切れ味勝負になると分が悪いと思いますが、明日が雨になれば、そんな展開にはならないと思います。逆にやや時計が掛かる馬場になったら、ソウルラッシュの方が良いのではないでしょうか。

 

馬場が雨に影響される前提で、△の一頭に上げたいのがロータスランド。雨によって、内枠の利を得て、尚且つ積極的な競馬が持ち味な部分が活きてくるのではないでしょうか。

 

サリオスは…これは完全に応援馬券です。正直、調教内容がぱっとしないのに、馬体重が大幅に減っている点が…心身共に絶不調もあるかと思います。

 

個人的な意見としまして、サリオスは2000m前後で積極的な競馬をして活躍する馬だと思っています。朝日杯勝ち馬だからマイラーだと思いませんし、末脚を溜めてこその馬とも思えません。一昨年の皐月賞、コントレイルに差されましたが、良い競馬してましたよね。昨年末の香港での競馬も良かった。

 

前走が高松宮記念だったことを含め、何故マイル以下の距離に拘るのか…個人的には謎です。

 

このまま終わって欲しくもありませんし、終わる馬とも思っていないから、応援の意味で△!ダメヤンがようやくダミアンに戻り、もしかしたらイイヤン・レーン状態になってきた感じがしますから、外枠からガツンと先行と行きましょう!!

 

・シュネルマイスターとイルーシヴパンサーについて

 

前者は実績、後者は勢いの点で無視は危険なのですが…

 

シュネルマイスターは、ドバイターフの負け方が気になります。ドバイ入り後、現地からの情報で、あまり状態が良くないのか?と思いましたが、それが現実になってしまった結果でした。加えて、父親キングマンの産駒傾向が早熟の印象なのも気になる所。

 

強い馬でも、海外遠征では力を発揮出来なかった、たまたま不調に陥ってしまった例は沢山ありますが、仮に競走馬として燃え尽き傾向だと…厳しい結果になるかもしれません。

 

上昇一途のイルーシヴパンサー。マイルで末脚を生かす競馬で一気に才能が開花。極上の切れ味をお持ちですが…明日の天候を抜きにして、ちょっと過度な期待は禁物かなと(^_^;)ジャックドールを見たからではないですが(笑)

 

流石に今まで通り、際立った速い上がりでライバル達を蹴散らすのは難しいと思います。警戒される存在であるのも間違いないですし。

 

+鞍上が、どちらかと言えば、人気薄で大仕事をやってのけるタイプですから…明日はオッズは割れ気味ですが、人気順では本命サイドに支持されていますから…さてどうなることか。

 

G1の壁にぶつかり、ありえないくらい大敗するはないと思います。個人的には、上がり最速で掲示版!で

『結果は残念だったけど、まだまだこれからの成長が楽しみ!』

くらいの走りをしてくれればなと(笑)これはジャックトールにも言えるんですが(笑)

 

ジャックドールも一気にG1制覇には届きませんでしたが、ローテーション(体調面)を考えたら、大阪杯は良く頑張ったと思います。決して、期待外れの馬とは思わなかったです。今後の期待感を失わない走りをイルーシヴパンサーには期待。

 

明日、仮に雨が降らない、降っても馬場に影響する程ではないと仮定すると…

 

展開によってはかなりの高速決着になると思います。やや前目有利だとは思いますが、真ん中から外側にかけても差し脚が伸びる状態だと思いますので…力のある末脚が持ってる馬達による決着もありえるかなと!

 

⚠ ただ、私の中では大雨想定。ヒノデクロス・グランプリボスショウナンマイティがいたら買いたい!(それくらいの雨想定笑)