テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

エミリア・ロマーニャGP予選 ⚠ネタバレ注意


Formula 1 on Twitter: "The line up for Saturday's #F1Sprint 👀 #ImolaGP #F1… "

 

眠気と戦いながら見ましたが、赤旗が何回も入る展開でセッション時間が長くなり、キツかった(笑)

 

FP1と同じく、雨のセッションとなり、トラックコンディションはウエット。その雨がスパイスとして、ピリピリと効いてました。

 

フェルスタッペンが今シーズン初PP獲得。今年からスプリント予選は、予選ではなく、スプリントレースという位置付けとなりました。昨年までスプリントレース3位までに与えられたポイントが、8位までに拡大されました。

 

1番手8点

2番手7点

3番手6点

4番手5点

5番手4点

6番手3点

7番手2点

8番手1点

 

スプリントレースの順位が、決勝のスターティンググリッドになるわけですが、ポールポジションは例外でして、金曜日のノックアウト方式で最速だったドライバーが、決勝もポールからのスタートとなります。

 

そんな訳で、仮にフェルスタッペンが、スプリントレースで2番手で終えようが、5番手で終えようが、決勝はポールポジションからのスタートです。文字通り、予選ではなく、短いレースとなったスプリントセッションです。

 

でも、2番グリッド以降はスプリントレース順位で決まるという…わかりにくいー^^;

 

しかし、スプリントレースで何が起こるかわかりません。

 

例えば、現在のポイントリーダーのルクレールがリタイアする可能性もあるわけですし、今回のポールシッターのフェルスタッペンにもアクシデントが巻き込まれるかもしれません。

 

仮にそうなった場合、昨年のスプリントでは、3位までしかポイントが与えられませんでしたが、今年からは8位までポイントが与えられます。したがって、僅かではありますが、ポイント差を詰めていける訳ですから、8位以上には入って行きたい所です。

 

となると、昨年よりはエキサイティングなセッションとなる可能性があるのかなと思ってきました。。。いや、エキサイティングしてくれないとやる意味ないというか…(笑)

 

むむ!?予選の話ではなく、スプリントレースの話になってしまった😁

 

フェラーリ残留が無事に決まったサインツ。Q2でやらかしましたね。2戦連続でこれはあきませんよ!

 

Q3で2台敗退となったアルファタウリにも喝!!なぜもう1回アタックさせなかった!!

 

雨混じりのコンディションの場合、刻一刻と路面コンディションが変わるのだから、極力セッション終了近くで走らせるなり、予選のアタック回数を出来るだけ多くしなければいかんでしょ。

 

フリー走行でまずまずの速さを見せていただけに、予選コンディションの読み違いは残念。角田とガスリー、まずはスプリントレースでガツンと順位あげましょう!!

 

フェルスタッペンがポールシッターとなりましたが、各車最終アタックのタイミングで、ノリスがコースアウトした幸運があってのポールだと思います。やはりフェラーリルクレールは速いし、怖い存在。

 

メルセデスは苦しい。フリー走行では、ポーパシング現象でラッセル車のフロアが破損するアクシデントにも見舞われました。Q2で2台共に敗退は2012年の日本GP以来らしく、メルセデスの苦悩が続きます。

 

マグヌッセン頑張りました!ハースが4番手グリッド。ハースがこんな上位に来るとは久々。スプリントレースでは、予選みたいなスピンなく、上位を争いを!素晴らしい!

 

マクラーレン、本当に復活したんだなぁ〜ファンとしては最高!!ノリス3番手、リカルド6番手。ノリス、決勝はスピンしてグラベルにハマらないでね^^;

 

今年、1番苦戦しているアストンマーティンベッテル・お坊ちゃん共に雨が得意なドライバーですが、レインコンディション続きの今回は頑張りましたね。いや、頑張ったレベル超えて、まさかベッテルがQ3進出するとは…アッパレ!

 

完全ドライコンディションになると、アストンに限らず、戦闘力に変化が起きると思いますが、今週末がずっと雨絡みになると…いつもとはひと味もふた味も違う順位、戦いが見られるかもしれないですね。

 

あとはレースとなったスプリントセッションがどうなるか…見ものやなぁ😏