テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

新たなるグランアレグリア…??

 

【シンザン記念】4番人気のマテンロウオリオンが2連勝 「最後は良くしのいでくれた」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

 

ああ〜やはり私が大きな期待をしたら、割と早く期待が裏切れる(汗)キタサンブラック初年度産駒二枚看板の一頭だと思っていた牝馬ラスール、シンザン記念やぶれました(^_^;)

 

豊騎手と並んで大好きな横山ノリちゃんの久々重賞制覇は嬉しい!息子達に負けられません。我が道を行く異才調教師昆貢先生と宇宙人ノリ横山のコンビ。たまらない!シンザン記念を制したことで、賞金的にも実績的にも堂々とクラシック戦線に向かえますね!

 

負けたラスール、スタートも良くなかったし、折り合いや道中のリズムも悪かった。勝負所や直線でスペースがなかったのも痛かった。というより、周りを囲まれて動くに動けないで負ける競馬が、ルメール騎手はたまにある(^_^;)

 

仮にスムーズな競馬だったとしても…新馬戦の様な弾ける末脚を披露するのは難しかったと思います。今の中京は力もいる馬場状態ですし、全てにおいて負けるべくして負けた競馬だった印象です。

 

新馬戦の圧勝劇やルメール騎手がグランアレグリアに例えたことが、ちょっと過大評価(過大期待)に繋がってしまった印象です。これで見限るのはまだ早いと思います。東京競馬場、またはスピードやキレが求められる競馬でどうなのか見てみたいです。勝手に過大期待した自分の見る目の無さ💧ルメール騎手は悪くない!(笑)

 

勝ち馬のマテンロウオリオンは、横山典騎手が馬場状態を良く読み、前目でスムーズな競馬をしていましたね!ダイワメジャーキングカメハメハという血統ですから、距離1600m、力のいる馬場が得意そうですし、馬の完成度も高そう。2000m以上のレースや高速馬場での走りがどうなるかわかりませんが、中山は合いそうな印象。あるいは春の大目標はNHKマイルに決めてしまうのも良いのではないでしょうか(^^)

 

横山典弘騎手《マテンロウオリオン》【シンザン記念2022勝利騎手インタビュー】 - YouTube

折り合い重点で、何とかぎりぎり折り合ってあの位置取りだったんですね。典さんのナイス馬場判断だと決めてつけてしまった(^_^;)まだ課題点がある中、重賞制覇はお見事!おめでとうございます!

 

 

シンザン記念武豊騎手について

デルマモグワイ、デルマギズモ、じゃなかったデルマグレムリンという、可愛らしい馬体の馬との出走でした。前走未勝利戦を13番人気で勝ったばかりとは思えない力強い直線でした。

 

前走で素晴らしい伸び脚を披露していましたが、今回も上がり最速で5着。右肩上がりで成長を続けているのでしょうね。もう少し馬体も大きくなったら、もっと面白い馬になりそう。東京競馬場でどれくらいの脚を使えるか早く見てみたいですね!

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220109190950j:image

○私が幼少期より大好きな映画グレムリン。そして大好きなモグワイのギズモ(超可愛い)。デルマグレムリンと聞いて、すぐにこの映画を思い出した人も少なくないはず。

 

横山ブラザーズだけでなく、親父の典さんも頑張ってくれるのは、ファンとしても嬉しいし、競馬にも良い話題になります。親父さんは2万回以上競馬をしてきた息子達にない武器があるのですから、どうかその武器も活かしつつ、息子達や若い騎手の前に立ちはだかる、大きな壁になって欲しいものです(^^)

 

…誰の壁にもなるわけでなく、誰かが壁になることもない、のんびり最後方待機はなるべく少なめでお願いします(笑)

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220109191832j:image

ブレイブスマッシュ号より勇敢だった典さん

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220109192105j:image

⚫マイラプソディ=私の狂詩曲という意味。まさかの横ポツン。フリーダム過ぎる典さんの演奏。