テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

ライコネンらしいや

引退のライコネン「何一つ変えない」 F1生活に後悔なし 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News


引退のライコネン「何一つ変えない」 F1生活に後悔なし 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

 

常に我が道を行くライコネンらしい。少しはF1に名残惜しさを感じて欲しいけど、悔いなく引退出来るのは幸せなことです。最後まで走りも発言もキミらしく行ってほしい!

 

デビューから20年。ザウバーの頃から応援していましたが、まさか40歳超えてまでF1で走るとは思わなかった。2010年に一度F1を離れた時は、もうこれは事実上のF1引退なんだとがっかりしましたが、ロータスからF1にカムバックを果たして、フェラーリに復帰して、最後はチーム名は違えど母体はデビューチームのザウバーに移籍して…20年間に色々とありましたね。書ききれないよー!

 

しかし、フィンランドという国のF1ドライバーのレベルは凄い!直ぐに思い出せるだけで・・・

 

ロズベルグ親子(ニコはドイツ国籍)
・JJレート
ミカ・ハッキネン(1番大好きなレーサー)
・ミカ・サロ
コバライネン
・ボッタス
そしてライコネン
他に2人くらいいたかな?フィンランド人F1パイロットがいますが、恐るべき質の高さ!!チャンピオンを複数人出し、優勝経験者や表彰台に上がったレーサーも何人もいて、どんな育成してんねん!日本もフィンランド式レーサー育成法を取り入れるべき!(笑)

 

自分もタッケネンとかタケコネンとかタケベルグって名前にしたら、名レーサーになれたのだろうか…(?_?)